淡中 圏の脳髄(永遠に工事中)

このページについてフィードバック(感想・意見・リクエスト)を送る

In the long run, we are all dead

おのぞみな結末

書庫に戻る

おのぞみな結末

 その青年は、銀行員だった。まじめさだけがとりえで、特に才能を発揮することもなく、なんということもなく出勤し帰宅するという毎日だった。

 ある日、青年は上役に呼ばれた。

 「きみに、たのみたい仕事がある」

 「はい、なにをすればいいのでしょう。ご指示どおりにいたします」

 ちょっと他人に聞かれたくない内容なので、別室に行って話そう。」

 小さな部屋に移る。青年は聞いた。

 「なにか、重大な仕事のようですね。」

 「いや、やること自体は簡単なのだ。うちのおとくいに、レジャー産業をやっている社がある……」

 上役はそれを口にし、青年はうなずいた。

 「あ、あの景気のいい……」

 「そうだ、その会社が高原地帯に、ホテルとスポーツランドを建設する計画をたてていた。そして、やっと土地買収の契約にこぎつけた」

 「けっこうなことですね」

 「そんなわけで、支払いのための金を持ってきてくれとの依頼があった」

 「小切手でいいのでしょう。銀行に小切手なら、こんな確実なものはありません」

 「ところが、そうじゃないんだ。現金を持ってきてくれというんだ。売り手の地主の要求らしい。小切手なるものを信用しない古風なやつなのか、税金対策のためなのか、そこまでは当として立ち入って聞けない」

 「いったい、どのくらいの金額なんですか」

 「かなりのものだよ……」

 上役は数字を口にした。とてつもない大金で、豪勢に一生を遊び暮らすということが、何回もできそうな金額だった。

 「大きな取引きですね」

 「それを、きみに運んでもらいたいのだ。用意は、できている。いま持ってくる」

 上役は部屋を出て、大きく丈夫そうなカバンを二つ、持ってきた。そのふたをあける。中には、高額紙幣の束が、ぎっしりとつまっていた。

 青年は目を丸くした。銀行につとめているので、大きな数字はいつも扱っている。また、紙幣だって見なれたものだ。しかし、これだけまとまったのを見るのは、はじめてだった。青年はつぶやいた。

 「メロンライスにガムライス……」

 「おいおい、わけのわからない変なことをいうなよ。きみなら大丈夫と思って、選んだのだぞ」

 「気を静めるための、おまじないの文句なのです。紙幣もこれだけ集めると、壮観ですね。このカバンを、私が運ぶのですか。」

 「そうだ。車を利用すれば、四時間ぐらいでいけるだろう」

 上役はカバンのカギをかけ、行先を書いた紙片を渡した。

 「しかし、このような大金。正直なところ、手がふるえます。」

 「そう大げさに考えるなよ。むこうの会社の社員が、車を運転してきて、いま下のガレージにいる。その車に乗ればいいんだ。この件については関係者以外、だれも知らない。だから、途中で襲われるという危険はない。カバンを持ってむこうへ到着すれば、それで終りだ。さあ、たのむよ」

 ガレージに行くと、車が待っていた。その運転席の若い男に、上役は青年を紹介した。

 「この銀行の、金を運ぶ係です。くれぐれも安全運転をお願いしますよ」

 「はい、わかっております」

 「これがカバンのカギです」

 「はい、たしかに」

 その社員に、上役はカバンのカギを渡した。カバンのほうは青年が大事そうに運びこみ、運転席のとなりに乗りこんだ。

 「では、いってまいります」

 「出発は、もうちょっと待ってくれ……」

 と言いおいて、上役はその場をはなれた。青年はそばの社員にあいさつをした。

 「なにぶんよろしく」

 「こちらこそ。しかし、それにしても大金ですね。事故だけは、おこさないようにしますよ」

 緊張ぎみの相手に、青年は言った。

 「まったく、気を静めるおまじないでもとなえなければ。メロンライスにガムライス………」

 すると、そばの社員がいった。

 「あなたはどちらがお好きですか」

 「もちろん、ガムライスですよ」

 そして二人は一瞬、顔を見つめあった。まず、相手が驚きにみちた声をあげた。

 「や、あなたは……」

 「そういうあなたも……」

 手をにぎりあい、二人はほとんど同時に言った。

 「星新一ファンなのですね。」

 二人は意気投合して、楽しく、そして無事に大金を送り届けた。

解説

もちろん最後の数行以外星新一の「おのぞみの結末」(新潮文庫『おのぞみの結末』所収)の丸写しである。

これをオマージュと言っていいのかどうかは自分でも分からん。リミックスというのも少し難しい気がする。

これもまだ原稿用紙に書いていたころの作品で、400字詰め原稿用紙で書くと、落ちがちょうどめくったところに表れていい感じだった思い出がある。

あのころは字を書いた原稿用紙の上に糊で白紙の原稿用紙を張って、透かしにしたりして遊んでいた。今とやっていることはあまり変わっていない。

タグ

書庫に戻る